砂漠


砂漠ってすき。礫ではなくて、砂のものを思い浮かべてしまう。


昼の、暑い時間でなくて、夜の、乾燥していっきに冷えきった、その時間がすき。いったことはないから、ぜんぶ想像だけど、きっと凍るような空気だ。星もきれいにみえて、月は大きい。しずかな、しずかな夜。


ちょうど、アビスリウムがエジプトバージョンで、楽しい。エジプト風の魚は、あんまり興味をもてなかったけど、砂漠的な空間に、雪を降らせて楽しんでる。

だって、砂漠の中の雪って、とってもすてき。だいすきなシチュエーションだと思う。ぜんぶぜんぶ、さらさらとしていて、星が、じめんに落ちて、積もっていくみたいでしょう。


アラビアンな装飾も、金色で、色とりどりで、ごちゃごちゃしていてだいすきだ。踊りがよく似合う。


植物が、すくないことだけが、残念、それがよいところでもあるけれど。




九つのものがたりを夜きかせてよ 電話ごしの声 砂漠から「ハロー」