うど


夜ごはんがうどでした。

昨日、ワカメとの酢味噌和えときんぴらで、今日、天ぷら。


春の天ぷらっておいしい。

たけのこ、たらのめ、ふきのとう、うど。

香りがよいのよね。ふわっと、独特の。にがみがすこし、あまみといっしょに。


おいしかったなあ。うどは、天ぷらがいちばんすきなんだ。芽のところとかおいしいの。ひとりぐらしのときにもよく食べてた。


いちごも食べた。今年はいちごをたくさん食べてる。おいしい。


ここ数日のことを思い出して、ぼんやりと。

私のことをよく知っていて、私がとてもだいすきな、あの子たちが言うとは思わなかった。そんなに似てるかなあ。

いやな気はしないけど、似てると思ったことがないから、ふしぎな気持ちがする。


鉄の図面ぜんぜんわからなすぎてもはや楽しい。暗号みたいだ。