ぼくたちわたしたち


って言ったとき、思い浮かぶのが自分のぼくたちわたしたち、自分だけのぼくたちわたしたち。


そう言ったのは、言ってないのは、誰だったっけ。すきなことば。


あうと、元気をもらえる。

みんな、みんな、仕事いやだねえ。わたしだけじゃなかった。

わたしだけじゃないっていうことに、ほっとする理由はよくわからなくて、くるしいことに仲間がいていいはずがないから、自分がすごくいやなひとみたいに思える。

これも、さみしさなのかしら。理解の孤独。ひとりはやさしい、そしてさみしい。


わたしたち、5年前と同じポーズで写真とった。

思い出すだけで笑う、マスクの下。

通帳も印鑑も、旅行にはいらないよ。


今日はなにをしよう。前はありすぎて、終わるか不安だった。今はあまりなくて、なにするかわからなくて不安。でも前よりましだ。


心配してくれるひとを、心配疲れさせないようにしなければ。元気になりたい。