鴨川シーワールド


私は水族館がすきで、とてもすきで、友だちといく旅行は最近もっぱら水族館。

1泊2日で三重県までいって、伊勢神宮の近くまでいったのに伊勢神宮によらず、2件水族館いったって言うと引かれる。なぜだ。はじめての三重県は楽しかったぞ。ジュゴンのセレナさまは美しかったし、カワウソと握手してイルカとキャッチボールした。


鴨川シーワールドの話がしたい。


一緒に水族館にいく彼女は、いっとうシャチがすきで、だから鴨川シーワールドにいった。水族館でみれるシャチは、日本には7頭しかいない。名古屋港水族館と、鴨川シーワールド

名古屋港は生体展示が主で、比較的最近ショーをはじめたばかりだったからかな、飼育員さんの言うこときかないきかない。ショーの最中に、みんなサブプールに帰っちゃって、メインプールががら空きになったのを見た。思わず笑っちゃった。がんばれーーーって応援したくなる。あれからすこし経つし、ちょっとは慣れてきたかな、どうだろう。カメラにドアップするのめちゃくちゃかわいいからみんなに見てほしい。

鴨シーは、とぶとぶ。シャチがとぶし水もとぶ。朝と午後のショーの内容がすこし違くて、たぶん午後はめちゃくちゃ水かけてくる。係のおじさんのアナウンスがすごいから聞いてほしい。思わずみんなポンチョ買ってた。

その日は、水にかかりにいくことを覚悟して、前から3列目。ポンチョを着て顔以外の穴はふさいで靴も靴下もぬいでカバンはビニルバッグにしまった。もちろんすまほもしまう。海水にやられたらしぬ。

もうね、バケツの水かぶるみたいだった。ぶわちゃーーー。ふたりして口あけてみてるから、しょっぱい。

でもね、水をかぶることによって、シャチとの、私との、ほかのお客さまとの、距離がなくなるかんじがすごくよい。ライブみたいな一体感。楽しい。みんな楽しいのがわかる。シャチがとんだ瞬間、時間が止まるようだった。息をのむのがわかるんだ。正直海水で目が痛いけど、必死にこすって見た。

鴨シーいくなら、絶対シャチのショーは見てほしい。


シャチのプールは、下から、水槽として見ることができる。レストラン「オーシャン」で、食事をしながら見れるんだ。今回はせっかくだから、水槽前の席に並んで、入ってみた。控え室で待つのすごい、パイプ椅子並んでた。

並ぶのが苦じゃないのなら、断然このレストランで食事するのがおすすめ。ちなみに私と彼女は、食事するためにレストランにいったんじゃなくて、シャチ見るためにレストランにいったから、待つことは全然いやじゃなかった。

シャチがゆっくりみれて、しかもごはんがおいしいとかしあわせすぎて。皿にのったごはんが、シャチの形でかわいいの。ポークシチューがかかってて大満足。デザートプレートも頼んだ。ふたりでシェア用みたいで、ドリンクがふたつつく。プリンもひとりふたつつく、多くないか。


シャチくじもあってね、いっかい1000円でくじをひいて、シャチのぬいぐるみもらうの。一等は大きくて、五等に近づくにつれ小さくなる。

うちの家にはすでに五等の山田と後藤がいて、彼女もひとり四等がいるのにさんかいもひいてた。五等がさんにんそろってた。

いつか一等でるかな。でも大きすぎるから、二等くらいがいいな。五等は小さすぎるから、かわいすぎるから、大きいのがほしい。でもくじ運ないからこわくてできない。

夏の時期には、一等より大きな特等がでるらしい。年によってあったりなかったりするらしいけど、きっとそれを持って電車には乗れないだろうな。

彼女はシャチのぬいぐるみポーチを背負って鴨シーを歩いてたから、最終的によにんもシャチをつれて歩いてた。やばい。ちなみに私はセイウチのぬいぐるみポーチ。洋服もセイウチにあわせて茶色できた。


鴨シーについて話をしたいのに、シャチだけでこんなに長くなってしまう。すごいなあ鴨シー。またいきたいなあ鴨シー。