ペンがき


絵をかくとき、いろいろなかき方をするわけだけど、高校のときのはやりはペンがきだったと思う。


いまは、ふだんはシャーペン。たまに水彩絵の具をつかったり、色鉛筆をつかったり、ペンがきしたり。アナログだけじゃなくて、デジタルしてみたり。

(つかってたお絵かきアプリがいつのまにかつかえなくなっててかなしい)


シャーペンでかくのはすきだけど、なにより時間がなくて、ほかのかき方ができなかった。


いいわけだね。だって私は私が思ってるほど絵をかくのが遅くない。

(自分でもすこしびっくりした)

長くかいてると、途中で飽きてきちゃうから、集中してかくスタイルがよいみたいだった。


ひさしぶりにペンがきしたら、なんだか宙に浮いてしまっておもしろいことになってる。

へたになってるなあ。

高校のときよりはうまいかもなあ。

いやおなじようなものかなあ。


絵をかくのはたのしい。

たのしすぎる。

そしてくるしい。


栃木寒そうだなあ。明日はおやすみ。きみに会うか、絵をかくか。究極のせんたくだ。

…今日帰ったらかこうかな。