食事会


牛肉がおいしい店に入ったよ。
かたまりの肉がとてもジューシィ。

会社のひと、みんな苦労してるんだなって思った。みんななにかを抱えてる。それでも楽しい食事だった。いろんな話をして、明るいこと、暗いこと、家族のように、共有して。

どうしても、仕事が終わらなくて、遅れていった。悪夢のようなFEM解析がはじまったよ、いやまだはじまってもいない。たいへんなのはモデルづくりだ。目がしぱしぱする。今日も修正しなきゃ。

4月から8月ごろにかけてが、異動の季節みたいで、さよならがたくさん。食事会もたくさん。さよならさよなら、みんな送り出すね。

お世話になったひとが大阪にいってしまう。もう会うこともないかもしれないくらい、各地をまわっていくみたい。すごいひと。

さみしい。お別れはいつだって涙が出てしまう。じゃあなんでこんな仕事についたのかという感じだけど、うん、まあそうだよなあ。
このさみしさを、いつも文字にしようとして、やっぱりできないなあと思う。

私のさみしさの象徴は、大学のユリノキ並木。
あのさみしさは、ひととおりのさみしさを網羅する。

ゴールデンウィーク。どこにいくとかはないけれど、ああでも、科博とか葛西臨海公園にはいきたいな、あと、先生にあいたい。先生、話したいことがたくさんあるんだ。