おしゃべり


おしゃべりをしている。

今日は、会社のひとと。私のぐったり精神を心配して、福岡からきてくれた。おみやげももらった。

やさしい。やさしいひとがすき。


お昼に食べたラザニアもおいしかったなあ。

お茶したとこはおしゃれで、ふたり、インスタばえだ〜って言いながら写真撮影。

お茶の方がお昼より高いね。スコーンすてきでした。ふふっふふクリームは結局なまえ覚えられない。なんのクリームかもわからない。バター?チーズ?


たくさんおしゃべり。ぐちとかぜんぶ。お互いに顔のわかるひとの話をして、がんがんぐち言って、すっきりした。


ぐちとか悪口は、言いたくなくて、言ったらいつも言わなくてよかったって後悔する。なんでこんなこと、と思ってしまって、言ってしまって、そのせいで相手の印象が変わってしまったらと、不安になる。

自分の影響力というのは、測りにくいもので、わかりにくいものだから、あってもなくてもこわいよ。


共感してもらって、言葉で整理がつかなかったことが言葉になって、わたしは始終なきそうだった。

体調をくずしたあとで、たくさんのひととごはんにいったけど、いちばん元気でた。


ぐちが言えるぶん、元気になってきてると思うんだ。

前だったら、そのことについて話もできなかった。


ありがとう、ありがとう。年下の先輩は、とても頼りになる方です。


本屋夢中でみてたら、たちくらみ2回。いつか本屋でしんでる。


吐き出す文字が、止まらない、ゆびからもくちからも。