チェリーパイ


よくいくケーキ屋さんがある。隣の駅。 差し入れの焼き菓子とかもそこで買ってしまう。おいしいんだもん。 

そのケーキ屋さん、夏はレモンタルトがおいしい。いままでドーム型だったのに、人気がでたのかな、今年からカットになってた。秋はラフランスのタルト。だってラフランスだけでも圧倒的おいしさ。

冬はね、なんといっても、チェリーパイなの。甘く煮たチェリーが、パイのなかにぎっしりぎっしり入っていて、上に生クリーム、シナモンをふたふり。甘酸っぱくて、しあわせな気持ち。
レモンタルトが初恋の甘酸っぱさなら、チェリーパイはもっとオトナな甘酸っぱさなのです、なんて。

いい紅茶、うちの家ではダージリンをいれて、お話しながら食べるチェリーパイはおいしかった。

今日、病院いったら臨時休診で、二件電話してもあいてなくて、仕方がないから月曜半休とっていくしかないなあ。
自律神経失調症かもしれないのね、そうか、だからこんなにも、だるくて頭痛くてめまいがしているのね。寒くないはずなのに、とても寒いのね。涙がとまらないのね。

昨日はきみが隣にいたから、よく眠れました。今日は眠れるかな、どうかな。
きみのやさしさに、重ねて涙が出てしまうね。きみがいないと、私は眠ることもできないのかと思うと、すこしうっとりしてしまう私はまちがいなく病気。