朝顔


夏は、毎年朝顔の種をまく。実家に帰ってきてから、母といっしょに、生長を見守っていた。

まく種はランダム。赤紫も青も白もあって、どれが咲くかは、咲いてみないとわからない。


最近不調で、朝顔の数は少ないし、色も決まって赤紫だし、花は小さいし、ということで、気分をかえて古い種をまいたんだって。


そしたら今年はいいかんじ。

はじめに咲いたのは、いつもの赤紫。でも花がとっても大きくて、風にゆれてひらひらしている。

その後、青色も咲いた。青色の朝顔って、まさにブルーってかんじ。海みたいに、空みたいに、さわやか。しかも夕方になると薄紫色になってる。これはなんでなんだろう、すごい。

濃い紫も咲きはじめた。ふちが白色。かわいい。こんな種あったっけ、思い出せないや。


今年は暑すぎたからかな、朝顔も元気がなかった気がする。でも、昨日から涼しくなってきて、今日はたくさん咲いてる。三種類ぜんぶ。


朝顔はよいな。楽しいし、きれいだし、夏ってかんじ。今年は着てないけど、私の浴衣は朝顔柄なんだ。お気に入り。


来年からは、私も朝顔を育てたい。種をもらってかなきゃ。プランタも買わなきゃ。どきどきするな。


台風だ、脆弱路線組はつらい。帰れるうちに帰りたい、はやく帰ろう。