船上の風


船酔いしがちだから、船に乗るときは決まってどきどきする。船はすきなんだけど、あの揺れがどうにも慣れない。


でも、船のデッキとかにでて、海風をあびると元気になる。揺れもそんなに気にならない。ずっとずっといたい。


昨日はじめて、屋形船にのった。思いのほか揺れて、ぜんぜん食べものが入らなかった。

しかも、船の上の、便所サンダルであがるデッキは、どことなく手すりが低くて落ちてしまいそう。

海風じゃなくて、川の風。

まわりには同じような屋形船の群れ。そこを小型船で走り抜けるアイスキャンデー屋さんの船(感動した)。


楽しかった。夜景もきれいだったし、あまりお話しないようなひとたちともお話した。


前日に、さんにんで食事にいったんだけど、そのさんにんともいて笑っちゃった。どうもどうも、昨日ぶり。

さんにんでいったのはよいお値段のお店だったけど、料理すごいおいしかった。ラム肉厚切りにしてくれた。ラム肉すき。鶏肉のカルパッチョも、ふあふあキッシュも、いちじくの赤ワイン煮もおいしかった。すごい。


ふつか続けてのみにいくのは久しぶりだった。お疲れ私。

今日は外出して、そのまま直帰予定。はやく寝よう。