ワイン


最近のんだワインが、どれもおいしかった。

先週は手酷い失敗をしたので(赤のスパークリングほぼひとりであけたってうそだよね、うそだと言って)、今週は気をつけてのみました。


金曜日、一軒めを仕事でちょっと遅刻して参加。私、このひとたちとのむのだいすきなんだよなあ。だから先週ものみすぎちゃったんだ。だってほんとうに楽しいんだ。

白ワインがおいしい。香りがふわっとしてる。


二軒めに、天ぷら屋さん。立ち飲み屋になってて、いつも混んでいるらしくて予約もできないお店で、入れると思ってなかったのに入れてしまった。

シャンパンがおいしかったんだけど、それ以上に天ぷらがおいしすぎて、よい意味でまるでお酒が進まない。フルーティで水みたいに透明な白ワインもおいしかったんだけど、いやもうほんとに、天ぷらがおいしすぎる。

茗荷と筍が尋常じゃなかった。チーズフォンデュって最初、なにかと思ったけどめちゃくちゃ天ぷらにあう。というかこれはただのチーズでないね!?なんかもうパンとかつけて食べたいお持ち帰りしたい。

日比谷ミッドタウン、はじめていった。すごいとこだった。


土曜日、たまにいく店ときいてついていった。お酒のメニューが豊富で、きみはのまないからお伺いを立てて白ワインを頼んで、それがなんだかおもしろい味してた。

フルーティで、トロピカルで、パッションフルーツみたいな味。そんな風にきみに言ったあと、店員のお姉さんに、まったく同じこと言われてうれしかった。だてにお酒のんでなかったね、そうだね、複雑な気持ちだ。

そのあとに頼んだ赤ワインが、イタリアのもので、ワイナリー50周年ものかな、すごい、すごいおいしかった。香りがふわあって広がるような。二杯のんじゃった。でも一杯目のほうがおいしかった気がする。

一緒に頼んだ自家製パンの、ラズベリーがおいしい。うれしい。

とてもすてきなお店だった。ちょっと照れくさかったけれど。


ワインはおいしい。とても楽しい。


いろんな話をした。こんど宅配ピザ食べながらスマブラしようとか、どれだけこのお店にいきたかったかとか、新入社員の話とか。


さみしいと思うものをもってくる会の話をきいて、私はどんなときにさみしいか、考えてみた。

誰かが家にきて、その痕跡を残して帰ってしまうのが、私はさみしい。だから、ふざけて、使いかけのドレッシングとか言ったら予想以上に、よいと言われてしまって引っ込みがつかない。使いかけのドレッシングは、私にとってさみしさの象徴だったのか。いやでも、思い出すと笑っちゃうから、楽しさの象徴でもあるんだよ。


ねえ、じゃあうれしいものはなにかな。私は私のためにえがかれた、彼女の絵。ゆびわとドライフラワー


顔がなおってきたから、そろそろ化粧をしてもよさそう。

自分の仕事が進まなくなる新入社員研修、いくぞー。