コーヒー


同期がくれたコーヒー豆。ミルでごりごり挽いて、とぽとぽお湯をそそぐ。


はじめ、もらったときなにかと思った。突然くれたものだから、ぽかんとして、うれしかった。

「ばいぜんしてたら遅刻しそうになった」

「ばいぜんしてきたのかよ!!」


最近は、みんなでお昼も食べてるの。そのときコーヒーをいれてきてくれる。この前はホンジュラス、昨日はブラジル。ホンジュラスの方がすきだったかな。

でも、どっちもとってもおいしいの。


もうすぐ4ヶ月栃木の子と、昨日の昼から3日間新潟にいった子は、コーヒー飲まなくて、私が独占してしまっている。らっきー。


もらったコーヒー豆でいれたコーヒーは、ほんとうにおいしくて、すごくおいしくて、びっくりした。

うれしくて、だいすきなケーキ屋さんの洋菓子を、お礼にあげるの。

その買い物を、ちょうどその辺にいく母に頼んだら、飲み会でおいてきやがった。まあ、そんなこともあるよなあ。


昨日はちょうど、東北の同期から連絡があって、とりとめのない話した。なんの連絡だったっけ、そうだ、社内携帯電話番号に私の番号がないから、辞めたかと思ったって言われたんだ。

内勤だから、必要なくて持ってないよ。まず持ちたくないよ。あとぎりぎり辞めてないよ。


電車すわれた、めずらしいことがあるものだ。

今日のお昼はコッペパン買うの。昨日パン屋さんでみつけてしまった。

夜は飲み会、生贄のかのひとに謝ってかつ押しつけてきたい。