雨はひさしぶりだ。


傘を買ったの。折りたたみと、普通の傘。ひとつずつ。

雨が降らなくて、ずっと使えていなかった。


折りたたみは濃い紺色。レモン柄。お気に入り。夏みたいだね。


普通のは白。黄色のチューリップ柄。お気に入り。春みたいだね。


どっちも柄が黄色です。安定の私。


ずっと、追いかけていた傘がある。ツバメ柄。青地に白色がびゅんびゅん飛んでる。

ほしくてほしくてずっと探してて、探しはじめた日もよく覚えていて、ちょうど隣にはきみがいた。

ほかのツバメ柄の傘を買ってみても納得いかなくて、探して探して、最近、ようやくもういいかなって思えた。


なんでもういいかなって思えたのかはわからない。あきらめがついたのかな。急に、このふたつの傘をみて、私はもう大丈夫だって思えたんだ。


傘を、だいすきなものにするだけで、雨の日がとてもうれしくなる。だって、私ははやく雨が降ってほしかった。


傘は、高いものを買ってしまうと、なくしたり折ったりしたときの精神的負荷が大きいから、なんでもないものがいいと、自分では思ってる。

しかし、ビニル傘からは卒業なのです。


チューリップをさして通勤します。

今日は無事に原稿が集合するでしょうか。明日は栃木。