さくら


東京のさくらは咲いているのに、うちの家のちかくのさくらは咲かないね。


さくらの名所みたいなところは、ほとんどいったことがなくて、高遠のさくらくらい。

それも、言われて思い出したもので、あんまり印象になかった気がする。エドヒガンだったら、枝垂れてるのがすきなんだよ。近くでみれるから。


枝垂れざくらっていうさくらの木はないんだよって教えてもらった。どんなさくらの木も、遺伝子のどこかが変異するだけで枝垂れる。

ちなみにさくらっていうさくらの木もないんだよって教えてもらった。

ほんとかな、自分の記憶があいまいだ。


さくらの木の下の、あまやかな記憶がいくつもあるから、もういいかなと思う。


記憶の中のさくらは、しろくて、ピンクで、淡くてこぼれてる、どれもうつくしい。おそらくソメイヨシノ。さくらの同定にがてなんだよ、どれもきれいだよ。


そんな私は梅派。


金曜日、明日病院。はやく今日が終わるといい。