贈りもの


誕生日で、いくつかいただいた。


はじめに、服。深い緑のトレーナー。首もとがだぶっとしていて、胸ポケットにナマケモノさまがぷらぷらしてる。グラニフ。

「すきだと思って」と渡された日の私のスカートもグラニフ。

それは買おうかと悩んだ服で、ああこの子と私は、そういえば長い付き合いなんだったと思い出した。


クロワッサン。うどん屋であけるのはちょっと…と言われてきみの家であけて、爆笑してしまった。

確かにクロワッサン。原材料名も強力粉と薄力粉。でも単三電池が入るスキマがある。

ひかる。

ひかるってなんだよ!?(笑)

ほんとにひかる。パンプシェードというんだって。

防腐処理とかばっちり、ほかにもバゲットとかカヌレとかもある。すごいなあ。

…いつ使おう(笑)


本と短歌。

実は、よしもとばななさんの本は、読んだことなかった。

表紙が、春のかろやかな風のよう。沁みるような、そうだ、私はゆっくりと生きていきたいんだ、ということを思い出させてくれる本。

短歌も、私のすきなきりんが題名。全体的にイエローと言われて、ほんとにイエロー、きらきら、ゆらゆら。


大分からの仕送り。

っていうテーマの贈りもの。テーマがあるってすごい(笑)

もう勢いがすごくて、ほんとにおもしろい。私の年まちがってるし、私も彼女の年まちがえてた。よくわかんないお茶とかお供え用みたいな焼き菓子とか。ほんとすき。楽しい。しかも返事書こうとしたら住所変わるらしい。前の住所に書くと、支店に転送されてしまうだと!?


ハンドクリーム。

ハンドクリームは使うから、とても助かる。最近たくさん買ったばかりだったけど、あればあるぶん使う。乾燥しがちなのです。手からいい香りすると、しあわせな気持ちになる。お会いしてないな、お茶しにいきたい。


誕生日の日は散々だったけれど、そのあとは、雪がしんしんと積もるみたいにひっそりと、生きられてる。

お祝いを、ありがとう。

どうにかこうにか、生きてるよ。


明日写真整理。アステア。